Intro to Codelab

2012年度~ 田中研Weekly Log

花瓶

あと10分で授業はじまるるるるるやばい!

スケッチを今朝電車の中で終わらせて、授業が始まる1時間前にデータが完成して、30分前にレーザーでカット完了…!相変わらずばったばたしてますごめんなさい。とりあえず、間に合ってほんとによかった。滑り込みセーフ…

 

 

 

この1週間は、ののちゃんとレーザーリベンジしてFab Mapを完成させたり、スペ語の会話テストからのONE PIECEを妹と観に行ったり、OG訪問としてフォトグラファーさんに会えたり、ファブラボ鎌倉でまさかの英語プレゼンすることになったり、ラクロス部では12年度締めのMTGがあったり、1年間の鬱憤を晴らすべくゆずのライブに行ったり。なんか、ばったばたでした。なんだこの1週間。師走ですね。

  

 

今回は、いろんな予定を考慮して、もともと、授業前日のクリスマスイブにモデリング、授業当日のクリスマスに出力!って計画ではありました。そんなスケジュールじゃReplicatorで出力して間に合うかかなり心配だったので、最初から使用機械はレーザー、素材は木と決めていて。ネット上をさまよっていたら見つけたのがこれ。そのまんまアイデアいただきました。

Grasshopperで板の厚さ、花瓶の高さ、幅、などを中に収容するビンのサイズに合わせて変えられるように、し、したかったんですが、

すみません。今回、これはただ単に寸法測ってイラレ上でデータをつくって出力しただけです、はい。イブからクリスマスに日付が変わる頃、正体を見られることを怖れたサンタの仕業なのか、いつのまにか眠ってしまっていました。気づいたら朝。徹夜で作業しようと思っていた深夜の数時間、ぐっすり熟睡してました。

ちなみに21才になってもサンタはきます。妹と弟に感謝です。

キング・オブ・ポップ-ジャパン・エディション

でもこれじゃ自分も納得いかないしGrasshopper つかえるようになりたいので、いずれリベンジします。たぶん。やっぱり腑に落ちないので。

 

自分が蔵でWSをやったときにボードを作ったので、今回そのパラメーターを参考にしました。こないだは切り切れなかったので、パワーを+10にしてみたんですがそれでもちょっと力不足でした。あとは、今回持ってきたビンのサイズを1cm間違えてデータをつくってしまったので、そこだけやり直しました。

P40/S40

f:id:TABASaC0:20121225172911j:plain f:id:TABASaC0:20121225174644j:plain 

f:id:TABASaC0:20121225184831p:plain