Intro to Codelab

2012年度~ 田中研Weekly Log

Processing -> PDF -> Fabrication

骨折するわ風邪も引くわで身体的にぼろぼろな今週。またもや直前の90分間で作業をするというばたばたぶり。春学期にメディア技術基礎でつくったものを使ってみようと思っていたが、mousepressedをどう書き込めばいいのか分からず、試行錯誤はしてみたがpdf化できなくて断念。

f:id:TABASaC0:20121009174936p:plain 

http://web.sfc.keio.ac.jp/~s10750af/mtb/sketch_jun18c.html

 

で、Google先生に頼りつつあれこれ試してできたのがこれ

でも Cameoでの出力の際に、田中研、いやSFCでは希少種組なWindowsユーザー、そして未だになんとかInkscapeでやり過ごしている私はまだイラレを自費購入していないので、イラレがなくても、WinからでもCameoが使える専用ソフトSilhoutette Studioをインストール。でもこれが、svgもaiも対応してくれないことが発覚。

f:id:TABASaC0:20121009175827p:plain f:id:TABASaC0:20121009181528j:plain

http://web.sfc.keio.ac.jp/~s10750af/mtb/sketch_121009b.html 

 

マウスの動きにそって円がついてくるのでアウトラインもすんごいことになってたのに、肝心のソフトが対応してくれないので仕方なくpngに変換して、こんな感じになりました。うーやっぱりProcessingむずかしい。

f:id:TABASaC0:20121009181154p:plain

f:id:TABASaC0:20121009191116p:plain

 

Processingの使い方を学ぶだけじゃなく、気づいたらCameoとの格闘が本戦になってた。Windowsユーザー、非イラレユーザーの生き残る道を模索するのもアリ、というかかなり重要かもしれない。2女との女子力の差に愕然とした。

今回のまとめ:Tumblr